ちょっぴり繊細な25歳主婦

自己肯定感低いです。おっちょこちょいです。

HSPかもしれない

最近、HSPとゆう言葉を知った。
病気ではなく、繊細すぎる気質とのこと。

診断されたわけじゃないけど、当てはまることが多くて自分はそうかもしれないと思ってる。
中度のHSP。

高卒で入った事務の仕事で、一緒に働いてるお局さんや上司が怖くて毎日のようにミスを繰り返して怒られてた。3年半働いたのに全然出来なかった。
思えばこの経験から自己肯定感低くなったのかも、、
怒られれば怒られるほど、仕事が出来なくなる。見られてる!って思えば怖くて仕事できなくなる。

事務辞めて、ネイルスクールに行きながらパスタ屋さんでアルバイトしてるときもそうだった。
二人体制のホールだったんだけど、店長と二人のホールのときが全然だめだった。

喜怒哀楽が激しい人で、何もなくてもイライラしたりするから常に機嫌を伺ってたしビクビクしていつも以上にミスしたり。。あとは監視されてる!って感じでそれも怖かった。すごい肩に力入ってた。肩上がりすぎ!って言われたこともあったな。

ここも半年して辞めた。
でも同時にネットカフェでのバイトも掛け持ちしていて、ここはすごく良かった!!
学生ばっかりだったし、主婦さんもすごく優しかった。オープンして間もないときに入ったから後輩ばっかりになったし。

二、三人体制だけど清掃してきます!調理します!洗濯干してきます!みたいな感じでそれぞれ別に動けた。
でもワンオペじゃないから、何かあった時は不安じゃないし。
あとは女の子ばかりでなく、男の子も多かったから気分も楽だった。

女性だと余計に気を使ったり、頼りにくかったりするから苦手なんだよね、、冗談とかも男の子の方が言いやすい笑

自由に動けて、人の目が気にならない仕事が向いてるのかも。あとは女性と男性の割合が、男性多めのが良いかな。